TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.07.07特別養護老人ホーム 煌奏館

行事食~☆七夕献立☆~

おやおやおや??

 

地域交流スペースで何やら、飾り付けされていますね?

そして・・・

 

 

 

熱心な表情でカメラを片手に撮影をしている、

当ホームの管理栄養士さん達・・・

 

 

 

 

 

 

 

ジャジャ~~~ン!!!!

本日の昼食、七夕献立の撮影をしてました~~~~!!!!!

 

 

~おしながき~

・おにぎり(鮭)

・七夕そうめん

・ひろうすと野菜の炊き合わせ

・パプリカのマリネ

・すまし汁

・デザートフルーツポンチ

 

 

 

 

ところで、七夕の日に「そうめん」を食べる理由をご存知でしょうか??

①無病息災を願う

中国伝来の由来のまま、一年間の無病息災を願ってそうめんを頂く。

②芸事の上達を願う

そうめんを糸にみたて芸事(はた織)の上達を願ってそうめんを頂く。

③食欲が減退する夏場に栄養のある小麦を食べる事

小麦には毒を消すという意味があるという言い伝えから、健康を願ってそうめんを頂く。

④年に一度の彦星と織姫の再開にあやかり、恋の成就を願って・・・。

 

と、諸説あるそうです。

「味がちょうどいい!」

 

「どれもこれも美味しい!」

 

 

「よく作ったね~。美味しゅうございました~」

と、様々なご感想を頂きました。

 

 

おそうめんを食べて、暑い夏を乗り切りましょう♪

皆様も、よい七夕の日をお過ごしくださいませ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。