TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.01.27いろどり保育園

1月の出来事~パート1~

1月8日に「もちつき大会」を予定しておりましたが大雪の為延期・・・

1月16日に無事行いました🎵

 

毎年楽しみにしている行事のひとつ・・・

「今年は、こん~なに大きなお餅まるめて食べていい?」とはりきっているお友だち・・・

2年目とあってか、みんな上手についたり、丸めることができていましたヽ(^o^)丿

 

重たい杵をもち、「よいしょ♪ よいしょ♪」とみんなの掛け声に合わせてつきました!!

 

 

手の中で、優しくコロコロ・・・

「今日のメイクはどうですか?」(笑)

中には・・・餅粉であそんじゃっております(笑)

 

きな粉 оr 砂糖醤油

好きな味付けでおいしく頂きました💛

 

 

 

0・1歳児のお友だちももちつき体験できました!!

「ベタベタくっつくなぁ~・・・」

お餅に触れて感触を楽しむことできました🎵

 

 

お正月繋がりで・・・

今月のお誕生会のメニューは・・・
なんと!!「おせち料理」にチャレンジしました!!

「おせち料理って何?」と・・・

知らないお友だちが沢山いました。

食べなれない料理でしたが、みんな具材の意味を知ると完食してました!(^^)!

日本の良き文化を子ども達にこれからも伝えていけたらと思います!!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。