TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2020.11.27特別養護老人ホーム 成島苑

11月26日の夕食です。

おはようございます。

最近、朝起きるとお布団からでたくないな~と思う季節になってきました。

そんな11月にピッタリのあたたかな夕飯のご紹介です。

 

 

*お献立*

ご飯

コンソメスープ

エビグラタン

ハムサラダ

フルーツカクテル

 

エビグラタンのホワイトソースは一から作っています。

牛乳を入れ、薄力粉を少しずつ…。コンソメや粉チーズも少々入れます。

マカロニは可愛いシェル型のマカロニです。

さっぱりとした仕上がりですが、粉チーズを入れたことでコクもでておいしく出来上がりました。

極キザミやミキサーの方は、オーブンで焼いてしまうと、マカロニに歯ごたえがでて、食べにくくなってしまうため、作り方を変えています。

いつも要望を聞いてくれ、色々試してくれる厨房内の方と、日々向上できるよう楽しく愛情をこめ作っています。

色々な食事の形態の方がいるので、日々変化させながら、どのようにしたらおいしく食べられるのかを考えます。

 

 

ハムサラダは、和風の味付けにしました。

キュウリはスチームをかけた後に急速冷却して、色味がキレイに出るようにしています。

もちろん、食中毒等の衛生管理をしっかりするためにも急速冷却は大切です。

写真では見えにくいのですが、トウモロコシも入れて、食物繊維を摂れるように工夫もしています。

千葉県は塩分が高く、食物繊維があまり摂れていない県だとも言われています。

毎日食物繊維を摂り、腸内環境を整えられるように工夫をしています。

 

 

あと、フルーツカクテルですが、年代もあるのでしょうか?

体調が悪く食欲のない方でも、フルーツ缶なら食べられるという方が多いです。

特に、このさくらんぼは皆に1つずつ行くように盛り付けをしています。

1度、私のところにさくらんぼが無いと訴えられ、さくらんぼは高給で、特別な時にしか食べられなかった。とお話を聞きました。

入居者様によっては戦争を体験されていたり、戦後で大変だったことなど話してくれます。

(私の祖父も戦争を経験して、手紙交換をしていて知っていることもあるのでお話を聞くと入居者様と盛り上がります。)

入居者様からは色々な話を聞きます。

フォレストの入居者様には、あなたを一人前の栄養士にする!!と意気込んでくださる方もいます。

名前にちゃん付けで呼んで下さいますが嬉しいなぁ、と思います。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。