TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2020.11.20特別養護老人ホーム 成島苑

11月19日の夕飯のご紹介

おはようございます。

今日は、昨日の夕飯を紹介したいとおもいます。

お献立

*ご飯

*カレームニエル

*香味醤油和え

*大根と油揚げのお味噌汁

*リンゴのコンポート

 

カレームニエルは、小麦粉、カレー粉、塩胡椒少々と、有塩バターを混ぜて、鮭に何度も重ね塗りをして作ります。

最初は高温のスチームで硬くならないように蒸します。

この時も、カレーの色がキレイに出るように、硬くならないようにと、厨房職員が時間をみて、何度もカレーソースを鮭に塗ります。

3,4回塗って、中心温度が規定の温度に達したら、今度はオーブンに切り替え、焼き始めます。

焦げてしまうと、硬くなってしまうため、何度も様子を見ながら確認してくれます。

ん~厨房では、カレーの良い香りが充満しています。

 

カレーにはスパイスが沢山入っています。

カレー粉は、抗酸化作用があり、がん予防にも良いと言われています。

また、カレーの良い香りで塩分も抑えられます。

美肌を作るためにも、お勧めです。

 

 

香味醤油和えは、菜花、にんじん、鶏ささみ肉、長ネギで、酢や醤油を合わせ、さっぱり頂けるように作っています。

やはり、色味を大切にしたいので、温度が上がった後は、急速冷却します。

衛生の点でも、急速冷却することで、食中毒予防ができます。

 

昨日、このブログを見て下さっているとお手紙をいただきました。

食事が見れてうれしいです。とも書かれていて、私も嬉しく思いました。

毎日、大好きな仕事ができ、感謝もして頂けて…これからも、美味しい。安心できると言われるようなお食事の提供をしたいと思います。

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。