TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2020.12.03特別養護老人ホーム 成島苑

今日は12月1日のお昼ご飯の紹介です。

おはようございます。

 

12月1日のお昼御飯です

*ごはん

*ポタージュスープ

*ご馳走メンチカツ

*きゅうりゴロゴロサラダ

*ジュース

でした。

 

 

メンチにはやっぱりキャベツです。

キャベツにはビタミンUという抗潰瘍性ビタミンである、珍しいビタミンが入っています。

胃や十二指腸のただれ粘膜を補修してくれ、また、消化を助けてくれる働きもあります。

揚げ物の油で胃腸に負担がかかるので、揚げ物とキャベツの相性は◎です。

ただ、ビタミンUは水溶性ビタミンで、熱に弱いので生で食べれると良いです。

※施設では、スチームをかけて、食べやすくしています。

 

次回は、ミキサー食を見てみたい、知りたいです。と要望があったので、

ミキサー食のご紹介をしたいと思います。

 

私は、毎月入居者様のご家族様に栄養ケアと経過記録を送っているのですが、

栄養ケアとブログを見て、こういうご飯を食べていて、

体重が増えてきたんだな~。食事量が増えてきたのだな。と思えて貰えたらうれしく思います。

少しずつではありますが、お食事の事について発信出来たらと思っています。

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。