TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2020.11.18特別養護老人ホーム 成島苑

今日のお昼は優しいジャージャー麺

今日は麺の日です。

優しいジャージャー麺を提供いたしました。

味付けは、お味噌、お砂糖、お醤油をメインの味付けでじっくりと火にかけます。

ひき肉、玉ねぎ、にんじんをたっぷり入れ、甘くて人気のメニューです。

 

右側の汁椀に入っているのは、豆乳です。

豆乳は、ジャージャー麺にかけると、担々麺風になります。

汁気がなくても食べられる方は、そのまま麺と絡ませて食べて頂き、

水分があった方が食べやすい方は、豆乳をかけて食べて頂きます。

 

箸休めの白菜の煮びたしですが、さつま揚げが入っているのでおいしいです。練り製品は出汁が出ます。

白菜は、野菜の中でもビタミンCが豊富で、ミネラルや食物繊維も食べることで摂取できます。

加熱することでビタミンやミネラルの漏出もありますが、

東洋医学では、熱を加えることで、消化吸収に良いと言われています。

高血圧予防にもおすすめのお野菜です。

 

色々なことを考えながら、バランスがよくなるように献立を考えています。

好き嫌いなく食べることが健康への近道です。

よく、減塩食を食べられているかたとお話しますが、

私たちが歳を重ね、嬉しい皺が顔に刻まれるように、

頑張ってきたあかしとして、身体の中も若いころとは違い皺が刻まれます。

 

血管を輪ゴムで表すとします。

新品の輪ゴムは良く伸びて、もとに戻るのも早く、弾力があります。

でも、何度も使い、古くなると輪ゴムの弾力が落ちたり、亀裂が入ることもあります。

頑張ってきた身体だから、優しいお食事を摂り、身体を労わりましょう。

とお話するのです。そうすると、減塩食も理解をしていただけます。

 

食事は楽しみの一つだと私は思っています。

食事には愛情がこもっていて幸せを感じられるものだと思います。

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。