TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2020.11.17特別養護老人ホーム 成島苑

今日のお昼ご飯は?

今日のお昼ご飯です。

写真ではわかりにくいのですが、

きのこご飯

ふわふわ魚の卸煮

ほうれん草ののり和え

じゃがいものお味噌汁

デザート

 

きのこご飯は、喉につかえないように、キノコなどフードプロセッサーにかけ、2㎜~3㎜ほどの大きさにしています。

きのこ、にんじん、ひき肉と薄味ですがおいしくできました。

 

卸煮は…。味付けご飯に塩分使ってしまったので…。

いつもよりは醤油が少な目かな…?

 

でも、卸煮は寒い日には温まります。

 

大根は、胃腸に優しく消化を助ける成分が含まれています。

寒くなってくると、お腹が冷えてしまったり、消化吸収するパワーが足りなくなってしまったりもあります。

入居者様が、風邪をひかぬよう、お腹を壊さぬようにと、

今回のメニューに取り入れました。

あと、免疫力アップにも大根は良いです!

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。