TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2020.10.30いろどり保育園

食欲の秋~第2弾~

食欲の秋~第2弾~は・・・

米作りにチャレンジした5歳児さんの稲が無事に収穫を迎えることだできましたのでその様子をご紹介いたします

 

5月から始めた米作り!!

上手く発芽して大喜び!(^^)!

残念ながら、苗になるまでは難しく・・・失敗(>_<)

農協さんから苗を購入しました。

6月は、苗をバケツの中に植えました♪

 

苗は、お友だちが大切に育ててくれたおかげでグングン成長し・・・

 

なんと・・・稲穂ができましたヽ(^o^)丿

ここからがまた、お世話が大変です!!

水抜きしたり、温度調整したりなど・・・

でも、先生とお友だちとみんなで試行錯誤しながら聞いたり調べたりして育てた結果・・・

しっかり実がつき立派な稲に成長しました!!

水分もしっかりあり、農協さんに「すばらしい!!」と褒めて頂きました(笑)

無事に収穫し、次は脱穀🎵

お茶碗を使って、稲を茎からはずしました。

みんな、「全集中」です!!(笑)

 

いよいよ、お米を炊いて試食します!!

「と~ってもおいしい💛最高~💛」

 

半年かけて育てた米作り・・・

無事に育つのか心配でしたが、みんなの思いが苗に届きとても立派に成長してくれました!!

「いろどり米」世界に一つだけのお米、世界一おいしいお米でした!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。