TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2020.10.29いろどり保育園

食欲の秋~第1弾~

秋と言えば・・・読書の秋、芸術の秋、食欲の秋ですね💛

本日は、食育関連のブログをご紹介させていただきます!!

今週の出来事です。

3歳児さんと2歳児さんが、ブロッコリーと水菜をプランターに植えました♪

「たのしい~ね♪」と言いながら土をほぐしております。

 

次はプランターに土をいれ、苗を植え、水やりです!!

 

 

水を沢山あげて、「おおきくな~れ💛」とみんなで声をかけました!!

収穫が楽しみのお友だちです!(^^)!

 

 

 

続きまして・・・

3歳児さんが新米を使ってのおにぎり作りを行いました!!

給食の先生からお米ができるまでのお話を写真を使って説明してもらいました。

玄米と白米を比べて、実際に食べてみてます🎵

「かた~い!!」とみんないってました(笑)

 

お米とぎを体験中!!

 

 

炊き立てのにおい・・・ 「いいにおい!!おいしそ~う💛」

 

 

 

優しくにぎって、まあ~るく上手ににぎれました!!

 

給食と一緒に「いただきま~す💛」

 

 

 

最後は、2歳児さんが箸の持ち方練習を行いました!!

 

上手にはさめたよ!!決めポーズ!!

 

食欲の秋・・・第二弾は、バケツでお米を育ててきた5歳児さんの収穫の様子をお知らせいたします!!

お楽しみにヽ(^o^)丿

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。