TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2020.07.01デイサービスセンター 煌奏館

若鮎風🐟お菓子作り

 

6月に入りいよいよ梅雨の時期になりました☂

雨の降る日が増えてきてますが、皆さんは

今日も元気にデイサービスへ☺

 

そして、デイサービス煌奏館では

6月15日と16日にの和菓子 若鮎 作りをしました!

本来の若鮎は生地の中にお餅が入っていますが、今回は

パンケーキ風で餡子とフルーツで作っていきます♪

 

まずは、フルーツを切っていただきます

イチゴ キウイ ミカン バナナ を用意しました

細かく丁寧に切ってくださっています(*^-^*)

 

 

次はホットケーキミックスを使って生地作りです☺

今回は抹茶風味に仕上げていきます!

 

 

淡い緑色の生地が完成しました♪

続いて、ホットプレートで焼いていきます

 

 

丸や長方形など、様々な形でどんどん焼いております(*'▽')

そして、だんだん手付きが良くなって、次々に焼きあがります❁

 

焼きあがった生地に各自で餡子とフルーツで、盛り付け♬

 

 

おいしそうにキレイに飾り付けられています❣

では、いただきまーす(*´▽`*)

パンケーキは、ほんのり抹茶の味がします🍵

 

皆さん黙々と、手際良く作ってくださり

「美味しい☺」という声が沢山聞けたおやつレクになりました❁

 

  

 

今後もデイサービス煌奏館では、感染症対策に努めながら

皆様に楽しんでお過ごしいただける1日作りを行っていきます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。