TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2020.06.20厳原南保育園

運動あそび

梅雨に負けず、毎日にぎやかな声が響きわたる、厳原南保育園♡

傘をさしての登園が多い日が続いていますが、じめじめに負けない、子ども達のかわいい姿に日々癒されている先生達です♡

ひまわり組さん(3才児)が運動あそびをしました~!

全身を使い、自分の身体の使い方を理解することを目的に週一回、運動あそびの日を取り入れております。

今回は『片足とびで前方に跳べるようになる』を目標にがんばりました~♪

①準備運動~やさい体操を踊りました♪ 先生もノリノリでーす♪

先生のお話を聞いている間は、すごい! みんなかっこよく体操座り。

②多様な身のこなしを経験することができる運動として低い姿勢の運動 “小さなお馬”→ハイハイで進む

③大きなお馬→ひざを上げて進む

④“イカ” 足の力で進む運動  子ども達が1番楽しんでいました!!

⑤“イカ” 腕の力で進む運動

⑦立体の運動で片足ケンケンをしました。 〇 の中をケンケンしていく動作で子ども達は「ケンケン」と口ずさみながらしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめる前から、出来ない・・・とあきらめている子もいましたが、少しづつ簡単なことから始め、“出来た!”という体験を繰り返し、

やってみようと、少しづつチャレンジ精神がでていました。

片足とびはその場で行うと上手にできている子も、進むとなると難しさを感じたのかぎこちなくなっていました。

 

子ども達は毎週の運動あそびをとっても楽しみにしてくれています♡

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。