TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2020.05.02厳原南保育園

やねよ~り~た~か~い♪ こいの~ぼ~り~♪

5月1日…風が少しあるけれど、清々しい晴れの日

5月5日のこどもの日にちなんで、おやつは「かしわもち」でした♪
管理栄養士より、「かしわもち」の説明を各クラス担任を通じて、子どもたちにわかりやすく説明してからのいただきます。
おいしそうに食べていました♪

【こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝すること】が趣旨である「こどもの日」。
厳原南保育園の子どもたちが、園庭を泳ぐこいのぼりのようにのびのびと、健やかに育ってくれるよう職員一同、日々の保育を大切に、そして楽しく過ごしていこうと思います。

同日…かしわもちを食べた後、年長さくら組さんが、前年度より植えて育てていた、「グリーンピース」が収穫時期になり、収穫しました♪
恐る恐る…ハサミでチョッキン、上手に収穫できました♪


さやの中の豆は青々とみずみずしいおいしそうな豆でした。
野菜のできる過程を大人と子どもが共に見守り、収穫を楽しむことはとっても心穏やかになるひとときですね♡

先日、夏野菜も植えたので、成長が楽しみです♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。