TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2020.02.04特別養護老人ホーム 煌奏館

煌奏館に福の神と鬼がやってきた!

2月の代表的な季節行事といえば「節分」

日本独自の文化

節分は「立春」の前日にあたり、立春は暦の上で春が始まる季節のことを指します。

つまり、節分は冬の終わりの日で、翌日から新しい季節が始まる区切りの日となるわけです。

そのため、邪気をはらい、悪いものを落として、新しい年に幸運を呼び込むことを目的に、節分という行事が日本各地で行われてきたそうです。

 

さあ、煌奏館にも福の神と鬼がやってきました!!スタンバイOKです!

 

 

「鬼が来たぞ~~~‼‼‼」と元気よく現れた鬼

「わぁぁぁ」「きゃぁぁぁ」「えぃ!!!」

勢いよく現れた鬼に入居者様の悲鳴も聞こえましたが、

「鬼は外~福は内~♬」と、入居者様のコントロールのいい球が命中し、

次々と退治され、笑い声に包まれました。

 

最後は仲良く記念撮影。楽しい節分でした。

 

 

 

あれ?ここにも鬼が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。