TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2019.03.03特別養護老人ホーム ディグニテイ内浜

ひなまつり

今日は3月3日、ひなまつりです。

桃の節句とも言われ、女の子の健やかな成長と幸せを願って雛人形や桃の花、菱餅を飾ったりします。ディグニティ内浜1階のエントランスにも雛人形が飾られています。

さて、ひなまつりのごちそうと言えば「ちらし寿司」ですよね!ちらし寿司に使われるいろんな具材にも意味があるようです。

例えば、れんこんは穴から先を見通すことができることから先を見通してうまく進める、えびは腰が曲がるまで長生きするように、豆は健康にマメに働き仕事がうまくいくように。などと縁起を担いだ食材が多く使われます。

ディグニティ内浜でも昼食にちらし寿司を提供しました!!

ソフト食はこんな感じに。

入居者様から「お寿司おいしかったよ」「茶わん蒸し大好きです」「ごちそうですね~」などといった言葉を頂きました!

皆さんお寿司が好きな方が多いようです。

喜んで頂けて良かったです☆

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。