ファミリーデー製作をしました♪(5歳児ひかりぐみ)
6月の保育参観に向けてお家の方々へのサプライズプレゼント作りをしました☻
花束を作ることを知らせるとその時点でわくわく♡
まずは花束を包む画用紙に感謝の言葉や大好きを伝える言葉を書きました。
まだまだひらがなを書けない子が多い中でしたが
「いつもご飯を作ってくれてありがとう」「遊んでくれてありがとう」
「だいすきだよ」と、心のこもった言葉があふれ出しお家の方々のために一生懸命書いていましたよ♡
その後は花束のメイン作りへ☆



さすがひかり組さん☆彡
真剣な顔で話を聞きながらまずは土台の紙粘土をぎゅっぎゅっ!と
愛情も一緒に詰め込みます♡
小さくなりすぎないようにはさみで切って
準備していたお花紙を細い粘土ベラの先端で
きゅっと押し込みます( ..)φ



押し込みすぎないように加減するところが
ひかり組さんの器用さの見せどころです♡
色もお家の方を思って選んだのでカラフルで
余裕が出て来ると見せ合いながら楽しみながら製作していましたよ☆
こうして、、最後まで集中して頑張ってかわいい花束が完成しました♡
この花束は保育参観当日に「ありがとうの花」のお歌と一緒に
お家の方々にプレゼントしました♪
感動して涙を見せてくれる方も多く
子どもたちも頑張って良かった☆と嬉しそうで
幸せいっぱいのファミリーデーになりました♡
