TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.05.07特別養護老人ホーム 孝の季苑

★☆中華料理の新メニュー☆★

とある日の昼食に、

ありそうでなかった、中華料理の新メニュー!

『回鍋肉(ホイコーロー)』を取り入れましたので、ご紹介いたします(^▽^)/

 

 

↑調理を担当してくださったのは、”おとうさん”の愛称で親しまれているNさん💡✨

 

 

とても勉強熱心な方で、最近独学で調理師免許を取得されました✍😆💪

↑そして、なんと!ご夫婦で勤務されているんです💑♡

 

”おかあさん” と  ”おとうさん"

いつも仲睦まじい雰囲気で、ほっこりします☺

 

お店で食べれるような本格的な回鍋肉にするべく、

事前にご夫婦で中華料理屋さんへ足を運び、召し上がってきたとのこと🍴💡

 

豚肉とキャベツ、ねぎをごま油で炒め、

調味料(にんにく・しょうが・しょうゆ・酒・甜麺醤(テンメンジャン)・豆板醤(トウバンジャン))で味付け🍳

 

お店の回鍋肉に入っている色鮮やかなピーマンはパリッとした食感でとても美味しいですよね🎵

しかし孝の季苑では、入居者様がより食べやすく、飲み込みやすくするために、

時間をかけて火を通し、やわらかく仕上げています😊

 

↑出来上がったものがこちら★

 

辛くしすぎてしまうと、入居者様が召し上がりにくくなってしまうため、

豆板醬は少量のみ入れることがポイントです😋💡

 

砂糖は入れず、甜麵醬と野菜の甘さで、

とても食べやすい味付けに仕上がりました✨

 

↑メニュー全体がこちら☆

 

・ごはん

・回鍋肉

・春雨サラダ

・杏仁豆腐

・中華スープ

 

と、回鍋肉に合わせて中華のメニューでした!

 

入居者様に感想をお聞きすると、「お肉かたくなかったよ!」「これはごはん進むね~」などと声をかけていただきました😆

嬉しかったです♫

 

このような入居者様の声は、全て厨房職員さんに届けています✨

 

早速Nさんにお伝えしました🎵

 

Nさんにコメントをいただきました💡

「嬉しいお言葉をいただき安心しました。

入居者様が召し上がりやすいように、食材のやわらかさ、盛り付けにもこだわっています。

これからも喜んでいただけるようなお食事提供がんばります!💪」

 

次回のブログもお楽しみに!

 

栄養課でした😋

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。