TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.04.16いろどり保育園

絵本タイムはじめました📕・・・入園・進級式もありました🎶

今年度より「絵本タイム」の時間を設けました✨

小学生3年生から高校生を対象に調査した所、過半数が読書の時間が0時間だったそうです😲

絵本にふれる事は、集中力や想像力、感性が育ち語彙が増えるなど、脳の発達につながるメリットがありそうです。

当園では、毎朝15分程度の時間で行っております🎶

 

0歳児さんは、先生と一緒に💛

1歳児さんは、15分間があっという間で「もっと、読みたい」とアピール カワ(・∀・)イイ!!

2歳児さんは、お友だちと仲良く会話を楽しみながら読んでいます。

3歳児さんは、お気に入りの絵本を1週間読み続けるお友だちや、お友だちに読み聞かせするお友だちもいたり・・・(笑)

4歳児さんは、様々な種類の絵本を楽しんで集中して読んでいます。

5歳児さんは、読めない文字を聞きに来て内容を理解しようとする姿が見られました。

それぞれのクラスで、お友だちが絵本を通して沢山の学びを得ているようです😁

 

続いて・・・12日に入園&進級式がありました🌸

その様子をご覧ください✨

新入園児23人の自己紹介から始まりました!!

謎のサザエさん一家の登場で、キレキレのダンス披露してました(笑)

手話に、クイズ、パネルシアターと楽しい先生方の出し物でした🎶

最後は、集合写真です✨

テラスの🌷も満開です!!

あと・・・今年度も早速、園庭に沢山の鯉のぼりを飾っております🎏

(*^_^*)

粕屋町に来た際は、お寄りください(*^_^*)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。