TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.02.22特別養護老人ホーム ディグニテイ内浜

食支援セミナー🥄

ディグニティ内浜では、職員を対象に、食に関してのセミナーが開催されました!

講師は、いつもお世話になっている「クロスケアデンタルクリニック」の皆さんです!

 

安全に食事を提供するためには、

①姿勢 ②食事形態 ③介助方法

の3つに気を付けることが大切で、より詳しく学ばせていただきました!

 

セミナーの様子です↓

 

正しい姿勢を確認した後に

 

わざと悪い姿勢で食べてみて・・・

 

どれだけ食べ難いかを体験しました!

 

こんなに上を向いて食べている職員もいました☺

もちろん「飲み込めませーん💦」と大変そうでした☺

 

「飲み込みにくい」「のどに詰まりそうになる」など大変さを感じていました!

 

 

 

講義で学んだ正しい介助方法も実践してみました!

少しでも入居者様が食べやすいよう、正しい介助をすることが大切です!

 

 

 

また、様々な食事形態を実際に食べてみて形態の違いも学びました!

 

 

実際に体験することで、入居者様の気持ちがよく理解でき、

食事提供の際に気を付けることがよく分かりました!!

今後の食事で生かしていき、安全に美味しい食事が提供できるよう、努めて参ります!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。