TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.01.30いろどり保育園

🎍もちつき大会🎍

毎年恒例の「もちつき大会」を1月12日に行いました🎶

給食室から炊きあがったもち米が届くと、臼にもち米をうつし・・・

入れ物に残ったもち米を試食・・・😋

「おいしいね~💛」「ちょっと、いつものごはんと違って、粘々してる💦」と不思議そうに・・・🙄

最初は、先生方の力を借りてもち米をこねて、つきました✨

餅つき経験がない先生方・・・腰がひけておりました(笑)

周りでお友だちが「よいしょ!よいしょ!」と掛け声✨

いよいよ、お友だちの番ですヽ(^o^)丿

杵を持つ姿がたくましい~✨

大きく振りかぶって・・・よいしょ!!

機械で予めついたお餅を丸めて食べました💛

先生に、丸め方を教えてもらい手のひらの中で、優しくコロコロ転がしてました🎶

きな粉餅or砂糖しょうゆ・・・どの味にしようか?悩むお友だちもいれば・・・

ダブルの「きな粉砂糖醤油」を注文するお友だちもいました(笑)

 

5歳児は・・・この後は恒例の…お楽しみ会✨

思い切り餅まみれに・・・(笑)

何族の方ですか?と言われるぐらい全身真っ白に・・・🤣

これも、良い思い出です✨

 

~番外編~

0・1歳児さんは、お友だちがついたお餅に触れて、楽しみました🎶

柔らかすぎて・・・・・すごい事になってしまいましたが

楽しそうでしたヽ(^o^)丿⒥

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。