TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.01.05特別養護老人ホーム 孝の季苑

お正月のお祝い膳~お料理編~

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

今回は、2024年、元日の朝食をご紹介します🌟

★☆メニュー☆★

〇ゆかりごはん(写真に入れ忘れてしまいました。。。申し訳ございません💦)

〇ふわふわ卵焼き

〇寿かまぼこ

〇きんかん甘煮

〇田作り

〇野菜いこみこうや

〇お雑煮

 

 

↑ こちらは、砂糖とはちみつで煮た金柑です🎵

作ってくれた方が、自信満々に「上手にできたよ~!!」と報告してくれました😊♪

とろとろ&つやつやで、とても甘く美味しくできました💗

 

S施設長には、

「なめこみたい~🍄」

 

Tケア課長には、

「納豆❔❔」と言われました😅💦

 

 

田作りは、カタクチイワシを農作物を肥料として使ったことにちなみ、五穀豊穣の願いの意があります🐟

 

 

↑こちらは、汁を入れる前のお雑煮です✨

白い四角いものは、お餅風味のムースです。

お餅風味のムースは、舌でつぶせるやわらかさになっているので、入居者様も安全に召し上がっていただくことができます

 

 

昼食は、おせちをご用意しました(^▽^)/

↑普段と違った、お弁当を使用することで、目👀でも楽しめるかと思います✨✨

 

 

~お品書き~

〇お赤飯

〇おせち

・ぶりの照り焼き

・花型ちらしれんこん

・栗きんとん

・数の子入り松前漬け

・伊達巻

・寿にんじん

・昆布巻き

・いちご

・黒豆(金箔のせ✨)

・寿かまぼこ

・紅白なます

・ふんわり花型豆腐

・すまし汁

・水ようかん(白あん)

 

食形態別のご紹介です🌟

↑常食

 

 

↑一口大

 

 

↑粗キザミ

 

 

↑キザミ

 

 

↑極キザミ

 

 

↑ミキサー

 

 

 

↑こちらは、お赤飯の小豆です

とてもやわらかく、甘みも強いです

 

小豆を入れて炊くと・・・↓

きれいに色づいて炊き上がりました✨

水引きを添えて完成です☆彡

 

↑こちらは、お赤飯の粥ミキサー(左)、粥ミキプリン(右)です

 

 

さまざまな縁起を担いだおせち料理の食材を、ご紹介します🌟

〇黒豆・・・黒く日焼けするほどマメに、勤勉に働けるようにとの願い

→黒豆に金箔を沢山のせて、見た目も華やかに!豪華にしました✨✨✨

 

〇紅白なます・・・水引きをかたどっているとされ、平和への願い

→なますの上には、木の芽を飾り、彩りup☆彡

こうした小さな工夫も大事にしています😊

 

〇かまぼこ・・・紅白や松竹梅、寿などの柄でおめでたさを表す

 

 

〇ぶりの照り焼き・・・出世魚であるぶりは、出世の願い

〇栗きんとん・・・黄金にたとえて金運を呼ぶ縁起物

〇数の子・・・卵の数が多いころから子孫繁栄の願い

 

 

〇伊達巻き・・・形が巻物に似ているため、知識が増えるようにとの願い

〇昆布巻き・・・「こぶ」は「よろこぶ」に通ずるとして、縁起がよい

 

厨房職員さんが、入居者様の一年間の健康と幸せを願い、喜んでいただく姿を想像しながら、朝から頑張って作ってくださいました💪🌟🌟

入居者様に召し上がっていただいている写真などは、次回の記事にアップしたいと思います🎵

 

入居者様に”食事の時間が楽しみ♪”と思っていただけるようなお食事をご用意できるように

栄養課と厨房職員さんで力を合わせて💪邁進しますので、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

以上、栄養課でした❀

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。