TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.12.24特別養護老人ホーム 孝の季苑

冬至のおやつ

12月22日は『冬至の日』でしたね🎵

 

冬至は、一年のなかで一番昼の時間が短く、夜の時間が長い日とされています⛄

 

冬至の日に柚子湯に入る理由は、

柚子(ゆず)=「融通(ゆうずう)」がききますようにという願掛けと、柚子の香りで邪気を払うという思いを、ゆず湯に入って身を清め、

運気上昇を願ったのではないかと言われています📝

 

また、かぼちゃを食べる理由は、

収穫を終え厳しい冬を乗り越えるために、栄養が豊富なかぼちゃを食べる!という意味が含まれていたそうです。

 

孝の季苑では、おやつに『冬柚香(ふゆか)』という、柚子風味の練切をご用意しました❄❄❄

 

 

 

口当たりがなめらかで、食べやすいです😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつ常食

 

 

おやつミキサー

 

 

 

ユニットのご様子です❀

 

↑これからいただきます✌

 

 

↑どんな味がするかな~~~

 

 

↑ペロリと完食されました☆彡

 

 

↑「うんうん。もうすぐ食べおわっちゃったわよ」

 

 

↑あっという間に完食です!

 

 

↑「おいしく頂いていますよ✌」

嬉しいお言葉です・・・✨✨✨

 

 

次回は”Xmas🎄”(^▽^)/

お楽しみに~~!!!

 

 

以上、

柚子湯に入るのを忘れて撃沈している(柚子は買っていたのに・・・)栄養課U😅でした。

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。