TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.12.05特別養護老人ホーム 孝の季苑

朝食や夕食はどんなごはん❔

 

今までは主に行事食の時に、お食事を紹介しておりましたが、

今回は、普段の朝食や夕食のメニューを何日かに分けて

撮りましたので、ご紹介いたします(^▽^)/

 

 

【朝食①】

〇ご飯

〇卵焼き

〇青菜のサラダ

〇のりつく

〇みそ汁

〇牛乳

 

 

【朝食②】

〇食パン

〇いちごジャム

〇ジャーマンポテト

〇キャベツとツナのサラダ

〇コンソメスープ

〇野菜ジュース

 

朝食では、週に2回パンのメニューをご用意しています。

食パンは、食べやすいように耳がやわらかいものを選んでいます

 

 

【朝食➂】

〇ご飯

〇ししゃもの甘露煮

〇納豆

〇しらすおろし

〇みそ汁

〇牛乳

 

納豆は人気です☆ いつもよりペロリ、1日の始まり元気が出ます!

 

【夕食①】

〇ポークカレー(福神漬け付)

〇キャベツサラダ

〇いちごヨーグルト

〇きのこスープ

 

カレーも人気です✨ じゃがいもが大きくて柔らかい、家庭の味です。😋

 

【夕食②】

〇ご飯

〇鶏の磯辺あんかけ

〇白和え

〇煮豆

〇みそ汁

お箸の上手な方は、お豆を1つ1つ摘まんで召し上がってます。

密かな、リハビリです。(笑)

 

【夕食➂】

〇ご飯

〇鰆のバター醤油ソテー

〇かぼちゃの含め煮

〇大根の柚子風味和え

〇みそ汁

かぼちゃも「やわらかいよ~」「しっとりしてるわ」と好評です。

 

【夕食④】

〇ご飯

〇豆腐入り松風焼き

〇おくらのおかか和え

〇フルーツ杏仁

〇すまし汁

 

 

栄養士のおすすめは、こちらの【豆腐入り松風焼き】です🎵

 

作り方をご紹介します☆

①鶏ひき肉・木綿豆腐・たまねぎ・たまごを混ぜ、

調味料(しょうが・みそ・醤油・酒・さとう・白すりごま)を加える

②①をバットに並べ、パン粉をまぶし、オーブンで15~20分程度焼く

➂一人分のサイズにカットして盛り付ける

 

見た目はわかりづらいですが、味噌の味がしっかりついているので

ご飯が進みます(^▽^)/

 

 

【夕食➄】

〇ご飯

〇コーンコロッケ

〇バンサンスー(細切りした食材を和えたもの)

〇なすの煮浸し

〇みそ汁

 

 

今後、新メニューなども積極的に取り入れていきたいと思います✨

 

 

 

投稿担当は栄養課でした☆彡

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。