TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.11.09特別養護老人ホーム 孝の季苑

秋の食材といえば・・・❔🍄🍄🍄~食事編~

先月の、”さつまいも🍠&さんま🐟”の行事食に引き続き、

今月も秋の食材をご用意いたしましたので、ご紹介します(^▽^)/

 

高級食材と言われている・・・そうです!

『松茸🍄』です!!

※アイコン写真でネタバレしておりますが・・・(^▽^;)

 

❀メニュー❀

・松茸ごはん🍄

・炊き合わせ

・なます

・小松菜の焼き椎茸和え

・果物(柿)

・すまし汁

 

 

食形態別のご紹介です✨

 

↑常食

 

↑一口大

 

↑粗キザミ

 

↑キザミ

 

↑極キザミ

 

↑ミキサー

 

粥ミキサー & 粥ミキプリン

 

↑このきのこは、いつも厨房職員さんに描いて頂いており、

今回は、施設栄養士が挑戦してみました!

 

まずは、見本として厨房職員さんに教えていただき・・・

 

いざ挑戦!

 

 

 

完成!

 

K副施設長に、「あれ?どうしたの?いつもと違うね?😊💦」と

突っ込まれてしまいまいました💦笑

 

均等な圧をかけて絞る作業、思ったよりも難しいです💦

施設栄養士も絵描き、頑張ります・・・😂🏳‍🌈

 

 

いつも細かい作業でも快く引き受けてくださる厨房職員さんに感謝です。

感謝です!!!

 

 

おやつは常食は2種類から選んで頂く形にしました❀

 

↑おやつ常食①

山紅葉の練切

 

↑中にはこしあんが入っています

 

 

 

↑おやつ常食②

もみじまんじゅう

 

↑中には、うぐいすあんが入っています

 

中のあんは甘く、外側はふわふわな食感でした♡

 

おやつミキサーは、

うぐいすあん入りもみじまんじゅうです!

 

 

次回、『入居者様、お食事編』へ続く(^▽^)/

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。