TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.10.31厳原南保育園

5歳児 稲刈り🌾

待ちに待った稲刈り🌾

5歳児さんが6月7日に植えた稲が生長し、稲刈りに行ってきました。

田植えの時の話をし、生長して大きくなっていることを伝え出発・・・

農家の人たちは、稲刈り用の鎌で刈りますが、5歳児さんは危ないので自分のハサミ✂で、✂=✂=

ハサミの使い方も上手になっていますので、稲も切っては同じところに集め切っては集め・・・を繰り返し

あっという間に、たくさんの稲の山ができました。

自分で刈った稲を嬉しそうに、『切ったよ~』と見せてくれました。

子どもたちの手つきもよくなってきました✌

稲刈りの様子は真剣です👀

お米になることを話していたせいか、大事に大事に切っている女の子👩👩👩です。

農家の方が使っている鎌の使い方を教わっています。

集中しています。

 

対馬に住んでいても、なかなか実際の田んぼで田植えをしたり、稲刈りをしたことがない子どももいる中、

たいへん貴重な体験をさせて頂いているなと思っております。

食に関心を持ってもらえるといいなと思います。

さ~  次は 芋🥔ほり  七五三宮⛩参り 次々と秋の行事が詰まっています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。