TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.09.17特別養護老人ホーム 煌奏館

水分摂取強化

 

みなさん、こんにちは!

早いもので9月も半分過ぎ、今年も残すところ3ヶ月半になりました💦

毎日、涼しいような蒸し暑いような天候が続いています。

 

 

 

煌奏館では、9月を「水分強化月間」と設定し、利用者様の水分摂取強化に努めています。

 

人間の体は、大半が水分でできています。

成人の場合は約60%が水分、新生児の場合は約90%、高齢者は約50%が水分です。

水分は体内で様々な役割を果たしていますが、その中でも重要なのが血液としての役割です。

血液は、およそ90%が水分です。

血液は栄養素や酸素を届ける、老廃物を回収するといった重要な役割をするので、私たちの健康状態を大きく左右します。

 

 

 

水分強化の取り組みの1つ目として、

利用者様や職員に意識を持ってもらうため、朝の放送を始めました。

先陣を切って下さったのは、煌奏館の施設長!

職員の意識も高まりますね😊

介護主任はBGM係りとして陰でサポートしていました。

 

 

最後にはラジオ体操を流して、1日の始まりを意識してもらいメリハリのある生活を送って頂こうという取り組みを行っています🌞♪

まだまだ自ら取り組まれる利用者様は少ないですが、職員の声掛けにて取り組んでくれています。

習慣化されるといいですね😊

 

 

職員も負けじと、若々しさを保とうと必死に頑張っています(笑)

世代によって体操の違い(?)も出てきてたようでした!

部長も進んで取り組んで下さっていました🌞

 

 

朝の放送だけでなく、、、、、

管理栄養士から昼食の放送も始まりました。

献立や使用している食材の豆知識などをアナウンスしてくれています。

何を食べているか認識する事は大切な事ですね😊🥄

 

 

 

2つ目の取り組みとしては、水分の種類を増やして利用者様への提供を行っています。

普段は、お茶やコーヒー、牛乳、紅茶、ラクーナ(粉末清涼飲料)、ラクーナゼリーなどですが、

「甘酒」「梅昆布茶」「炭酸飲料」「ココア」「しょうが湯」などが追加され、

より一層、1人1人の好みに合った水分が提供できるのではないかと思います。

 

主任よりユニットへ水分補給の配達です🚛

 

 

勧め上手な売り子さんが利用者様にオーダーを取っています😊

 

 

この日は、ユニットで敬老会が開催されていたようで、白寿(99歳)のお祝いのちゃんちゃんこを着られていました😊✨

 

みなさん「〇〇にしよう!」「いや、やっぱ〇〇がいいかな🤔」と迷われていました。

 

しょうが湯や甘酒が人気なようですが、中にはサイダーを良い飲みっぷりで味わっている利用者様もいらっしゃいました!!!

 

「おかわりお願いしま~す!」

 

 

「しっかり飲んでるよ👍」

 

 

 

こちらは、「せっかく飲むなら乾杯を!」と良い雰囲気!!!(笑)

「あんたも一緒に飲まんね」とお誘いの言葉を頂きました🍻

 

 

素晴らしい笑顔を振りまいてくれています😊😊😊

 

 

 

 

これからも、利用者様が元気で穏やかな生活を送れるよう全職員でサポートしていきたいと思います。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。