TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.07.31いろどり保育園

沢山の動物と触れ合いました🎵

以前、いろどり保育園に可愛い住人・・・ツバメさんが住み着いた事をご紹介させていただきました!!

今回は、その後、どのようになったのかお知らせいたします。

巣を作ったツバメさん・・・数日後には

卵を5つ確認いたしました✨

そこから・・・更に数日後には・・・

卵の殻が、地面に落ちておりみんなで観察🎵その後・・・巣を覗いてみると・・・

雛が産まれておりました✨

全部で4羽の雛が巣の中ですくすくと成長しました!!

毎日、大きな口を開けて餌を待っています。その様子を見守る子ども達。

突然、親鳥がやってきてびっくりする事も・・・(笑)

このような、毎日を過ごしていた所・・・先日の大雨で巣から3羽の雛鳥が落ちてしまったようで

地面に2羽が死んでおりました😢

もう1羽の行方を心配していた所・・・次の日に

園のフェンスにちょっこと止まっているではありませんか~(≧◇≦)

直ぐに保護して、巣に戻してあげました!!

2羽のツバメは、7月26日には、無事に巣立っていきました🎵

それから、2・3日後に何故か、ツバメが舞い戻ってきたのです!!

お別れが名残惜しかったのでしょうか・・・またすぐに旅立っていきました✨

短い時間でしたが、子ども達とツバメの生態について知る良い機会になりました。

お誕生会で、ツバメクイズを先生がして下さり更にツバメについて学びました!!

来年は、ここで育ったツバメさんがお父さんお母さんになって戻ってきてくれるといいなぁ~と

楽しみにしております✨

 

今月は、その他に夏の定番の昆虫とも触れ合いました!!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。