TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.07.30特別養護老人ホーム ディグニテイ内浜

7月30日 土用の丑の日

7月30日は「土用の丑の日」でした☆

丑の日と言えば『うなぎ』ですね!

丑の日に、「う」から始まる食べ物を食べると夏負けしないと風習から、

うなぎを食べるようになったという説もあるようです。

ウナギには、ビタミン・ミネラルなどの栄養素がたっぷり!

年齢を重ねると不足しがちな、カルシム、鉄、亜鉛などもしっかり摂取出来ます!!

 

 

ディグニティ内浜では、昼食に、『ひつまぶし』を提供いたしました!

~お品書き~

・ひつまぶし ・春雨と花麩の吸い物 ・胡瓜とカニカマの卸し和え ・マンゴー

 

 

昼食の様子もご覧ください!

 

とても素敵な笑顔☺「おいしい☺」と完食されました!

 

「美味しいね~幸せです~」と何度も言いながら食べられていました!

 

「モグモグッ」集中して食べられています!

 

皆さん、うな丼やお品書きを見せながらカメラに笑顔を向けて下さいました!

 

食べ始める前に、しっかりお品書きを読まれています!

 

おやつには、餡子と抹茶クリームの入った生どら焼きをご提供!!

餡子とクリームの組み合わせは、好みの方が多いようでした!

 

今日は皆さんもうなぎを食べましたか?

少し贅沢な食材ですが、丑の日くらいは、自分にご褒美で、うなぎを食べて、暑い夏をのりきりましょう!!

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。