TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.07.21特別養護老人ホーム 孝の季苑

七夕行事食☆彡

更新が遅くなり、申し訳ございません💦

 

7月7日は、昼食で『七夕ごはん』ご用意しました✨✨

☆メニュー☆

・七夕そうめん

・かぼちゃ天&ミニかき揚げ

・いんげん胡麻和え

・お星さまゼリー

 

 

食形態別でご紹介します

常食&一口大

 

粗キザミ

 

キザミ

 

極キザミ

 

ミキサー

 

麺禁(常食)

 

 

麺禁(ミキサー食)

 

塩分制限や嗜好の関係で、麺のご用意ができない方でも、

なるべく麺メニューと同じ食材を使ってご用意するように心掛けております😊

 

おやつ常食

 

(左上)彦星(練切)

(右上)織姫(練切)

(左下)願いの星(練切)

(右下)星型おやき

 

おやつ常食は、

4種類の中からお好きなものをセレクトして頂く形にしました❕

 

おやつミキサー

(おやき)

 

 

配膳のご様子です❀

 

いまかいまかと待ち遠しいご様子です😊

 

お品書きと一緒に「ハイ、チーズ📸」

お品書き等はいつも大切に保管してくださり、とても嬉しく思います❀

 

 

 

「こんなに美味しいの頂いちゃって」と

涙があふれておられました・・・!

 

 

お食事後にパシャリ📸

 

なんだか微笑ましい光景ですね(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

そして、Tケア課長とF相談員にも試食していただきました

さっぱりしていて食べやすい!

やっぱり冷たいそうめんには、天ぷらが合う!

 

そんなお褒めの言葉を頂きました(^▽^)/

 

連日猛暑日が続いています☀

熱中症を防ぐために、水分摂取の声掛けや

お部屋やお洋服での温度・体温調節を続けていきたいと思います

 

最後に一枚📸

 

1F玄関奥のフロアには、七夕のお飾りをしているのですが、

N様とF相談員が、お散歩を楽しんでおられました(^▽^)/

織姫と彦星逢えていたらいいですね・・・☆彡

 

 

来年の行事食もお楽しみに✨

 

栄養課Uでした(^▽^)/

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。