TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.07.05特別養護老人ホーム 成島苑

らーめん始めました。

こんにちは、成島苑です。

 

ショートステイにて先日、屋台らーめんをオープンいたしました。

そのご様子をお届けしたいと思います。

今回は2種類ご用意しました。ちなみに、みそらーめんは10食限定です。

開店準備万端です。皆さま、こちらの屋台セットどこかでお見かけしていませんか?

そうです。あの「ラーメン"孝"」さんの店主M次長にご賛同を頂き、S施設長より譲り受けた(お借りしています)、伝統セットです。

詳しくは、孝の季苑さんブログ「屋台ラーメン"孝"オープン🍜」にてお楽しみください。

 

いよいよ、オープンです。いらっしゃいませ~

屋台らーめん女将がご注文を承ります。「いかがなさいましょうか?」

しょうゆにしようか、みそにしようか・・・

どちらも捨てがたい・・・  悩みます。いつの間にか行列ができます。

 

「みそ一丁🍜 ご注文いただきましたー」

「ありがとうございまーす」と麺を茹で始める栄養課さん、介護主任さん。

仕込みから気合いが違います。暑い中、ありがとうございます。

 

今回は湯切りビュースポットをご用意し、ご注文後に見学していただきました。

さぁ、湯切り修行中の介護主任さん。いかがでしょうか。

やはり、腰の入り方が違いますね。

ん?あれ? め、麺でしょうか?

これもご愛嬌ということで。

皆さまお優しいです。ビュースポットで立ち止まり「大将頑張れー」と声をかけてくださっていました。

 

「らーめん一丁あがり~🍜」のかけ声が響いたあとは、お好きなトッピングを選んでいただき、盛り付けを一緒に楽しんでいただきました。

なると、穂先メンマ、わかめ、チャーシュー、きざみネギ をご用意。

「成東だけに、なるとは入れないとね」と冗談を話しながら、ラーメンと言ったらこれは欠かせない が皆さま違って、それぞれ違うお顔をしたラーメンが完成しました。

 

盛り付けそっちのけで「皆さんご苦労様。ありがたいね」と終始感想を話されていらっしゃるご利用者様でした。ありがたいのはこちらです。

スープなくなり次第終了!の通り、大盛況のもと終了となります。

ユニットに戻ってからも「楽しかった」「お昼控えめにすればよかったくらい。美味しかった」とお声をいただき、利用者様の笑顔と賑やかな雰囲気に、スタッフも元気をいただきました。

 

成島苑に来てよかった。成島苑にいくと楽しい、元気をもらえる。と思っていただけるよう、余暇の充実を今後も目指していこうと思います。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

開催にあたり、ご協力いただきました本部のM次長、孝の季苑のS施設長ありがとうございました。皆さまに楽しんでいただけました。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。