TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.07.04特別養護老人ホーム 成島苑

そうめん流し

こんにちは。成島苑です。

 

滞っておりましたブログの更新ですが、大変お待たせいたしました。

梅雨明けも目前です。暑さに負けないよう皆様の日常のお届けを行って参ります。

 

さて、成島苑ではショートステイのご利用者様と一緒に、夏を先どり『流しそうめん』を実施しました。

 

まずはスタンバイ。

皆様に、おつゆの温冷や濃さ、お好きな薬味を選んでいただくなかで「どれにしようかな」「そうめんには生姜だ」「それもいいわね」など、会話が弾みました。

流れはじめ、繋ぎ目から水が漏れる事件もありましたが何とか再開。

上流から流れてくるそうめんを真剣な眼差しでみつめていらっしゃいます。

職員の「いきますよー、そうめん流れますよー」のかけ声に

「どこどこ?」「来た?」と仰りながらも、皆様タイミングを合わせて上手にキャッチされていらっしゃいました。

そうめんキャッチに夢中でお皿がいっぱいになっていらっしゃる方も。

楽しさのあまり、こちらも召し上がるようお声かけするのを忘れてしまいますね。

「流しそうめんなんて初めてしたけど楽しいわね」「美味しかった」の感想や、「準備大変だったでしょう。ありがとうございました」「次はおそうめんに色が付いていると見やすくていいかもね」など、準備してくれた職員を労わるお声もいただけました。

 

普段お食事が進みにくい方も、つるっと召し上がっていらっしゃいました。

次回は特養の方でも実施しましょうと話しております。

いよいよ夏本番です。涼しげな流しそうめんのお届けでした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。