TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.06.30博多とみひろ保育園

6月もたくさん遊びました🎵

入園して2ヶ月経ちました。玩具で遊ぶ楽しさを感じられるようになってきたほし組さん。

今月は製作を通して手で感触を楽しむ活動を多く取り入れました。

オクラを使ったスタンプでは切る前のオクラを触ってみました。オクラ特有のザラザラした感触に怖がるかな…?嫌がるかな?と思いきや、自分から触りこちらが驚かされました。

「スタンプするよー!」

先生と一緒にトントン、ギュー!とスタンプをしてオクラの形がばっちりできましたよ。

別日には片栗粉を水で溶いて、片栗粉遊びをしました。

黙々と遊んでいたNちゃん。自分から触る子、なんとも言えない表情をする子…とさまざまな反応を見せてくれました。その反応がとても可愛くて微笑ましくて…指先をはじめ五感を沢山使い、子どもたちの好奇心をこれからも刺激していきたいと思います。

いよいよ夏がやってきますね!沢山遊び、沢山食べてみんなで元気に夏を乗り越えましょう!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。