TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.06.22特別養護老人ホーム 煌奏館

~学びの場として~管理栄養士実習生

6月12日から1週間 中村学園大学栄養科学部3年生 2名をお受け入れし、当施設での実習をされました。

 

実際に現場を体験し、どのようにして食事を皆様に提供し、お食事していただいているかを実体験していただくことができました。

 

厨房に入り、調理員さんに教えてもらいながら食材を切ったり、盛り付けたり・・・

 

きれいに盛り付けができました♪

治部煮の完成です‼

 

 

次は座学・・・

 

煌奏館のケアマネ―ジャーや理学療法士などからの講義を受け、多職種の仕事や連携についても学んでいただきました。

 

お食事中のデイサービスへおじゃまです☆彡

 

こちらはご入居の方☆ 笑顔ですね♪

「おいしいですか?」「何が好きですか?」など楽しくお話もさせていただきました♪

 

食事介助も経験です。

 

スプーンを口に運ぶタイミングや一口の量、口への運び方など苦戦しながらも一生懸命心を込めて食事介助をしてくれていました。

 

 

最終日の様子です。未来にしっかりと向かっている晴れやかな表情ですね🎵

一週間の間で、2人で共同作業した掲示物の課題も素敵に仕上がりました♪

 

口腔内について、簡単にできる食事前のお口の体操など分かりやすく、見やすく作成してくれました!

 

煌奏館内に掲示させていただいています。

 

~実習生からのコメント~

【実習の感想】

実際に管理栄養士の業務を間近で見させていただき、入居者の方に合わせた食事の検討、「チーム介護」で協力して1人ひとりの健康を支えていることなど様々なことを学ぶことができました。また厨房に入り調理や盛り付けなどの貴重な体験をさせていただきました。食事を提供する対象者の状態だけではなく、したいことや楽しみなどを理解することが大切であり、コミュニケーションの大切さも学びました。

 

【今後の夢・目標】

・管理栄養士として、食と栄養のプロになるために、食への探求心や向上心を常に持ち、日々学び続けるとともに、1人ひとりに必要な栄養素を食品を通して表現できるようになりたいです。

・「みなさんを美味しいもので健康にしたい」というのが私の小さい頃からの夢です。栄養学、調理学、医学だけでなく視野を広く持って学び、社会に貢献する管理栄養士になりたいです。

 

【最後に一言】

通常の業務も有りながら、実習生として温かく受け入れてくださり深く感謝しております。あっという間の1週間でしたが大学では学べない貴重な体験を沢山経験することができました。ここで学んだ経験を将来に生かしていきたいと思います。1週間ご指導ありがとうございました。

 

1週間おつかれさまでした!ありがとうございます!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。