TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.04.16特別養護老人ホーム 孝の季苑

春のお花見御膳

 

今回は、春の季節を感じながらお食事を楽しんでいただけるように

『春のお花見五ご膳』をご用意いたしましたので、ご紹介します❀

 

 

メニュー

・桜ごはん

・さわらのねぎ味噌焼き

・たまご豆腐

・桜えびとおくらのお浸し

・季節のデザート(豆乳パンナコッタ&いちごソースがけ)

・すまし汁

 

 

~食形態別のご紹介~

 

常食

 

一口大

 

粗キザミ

 

キザミ

 

極キザミ

 

ミキサー

 

おやつは、

『桜餅風生和菓子』

 

お餅は不使用。

桜餅風味の練切でこしあんをくるりと巻いてあります

 

常食

 

拡大↓

 

ミキサー

 

春らしい食材をふんだんに取り入れました❕

 

鰆(さわら)🐟と付け合わせのさくら大根漬け

 

桜えび🦐

 

 

ご飯は、五目ちらしで味付けをし、

グリンピース・錦糸卵・桜でんぶでお花をイメージして作りました🌸

 

 

 

粥ミキサーも色付けします✨✨

 

 

 

 

 

ユニットのご様子です(^▽^)/

 

お食事がご用意できるまで、談笑タイム✨

 

 

お品書きをみて今日のメニューを確認中👀👀

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様すごい勢いで召し上がっておられます。

 

よく噛んで召し上がってくださいね(^^)

 

 

入居者様のS様より

「おいしいご飯をありがとうございます」

と涙ぐまれながら、素敵のお褒めの言葉を頂きました・・・❕

 

 

その一言でなんでも頑張れます💪💪笑

 

 

春食材に負けじと人気なのは『たまご豆腐』でした✨

食べやすく、だしも効いていて美味しいです🎵

 

 

 

 

 

 

 

K副施設長 & Y相談員 にも召し上がって頂きました✨

 

 

 

『桜ごはん』と『オクラと桜えびのお浸し』が一番おいしかったとのことでした☆彡

 

 

次回の行事食もお楽しみに♪

 

 

栄養課

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。