TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.03.04特別養護老人ホーム ディグニテイ内浜

3月3日✿雛祭り

ディグニティ内浜では、3月3日の昼食とおやつに

雛祭りの行事食を入居者様に楽しんで頂きました!

 

まずは、昼食のご紹介

雛祭りお品書き

✿ちらし寿司   ✿花麩のお吸い物  ✿茶碗蒸し

✿菜の花と蒸し鶏のからし和え  ✿いちご

ちらし寿司と茶碗蒸しの組み合わせは皆様に大人気です!

 

 

『今日は雛祭りで豪華ね~。』と食べる前から笑顔に😊

 

こちらの入居者様もお品書きを手にとっても素敵な笑顔を見せてくれました♡

 

『ちらし寿司は大好きだから、もう食べちゃったわよ!』と綺麗に完食。

やはりちらし寿司は大人気メニューです!

 

こちらは姉妹で雛祭りの思い出話をされながらにこやかにお食事中です♡

 

いつもより会話も弾んでいます!

 

みなさんとってもいい表情をされています♡

 

食が細い入居者様も、今日は笑顔で『美味しそう!』と。

 

『あっという間に食べてしまったよ。』とお品書きでポーズを決めて下さいました。

 

 

 

次はおやつのご紹介

おやつには、とってもかわいらしい男雛と女雛の和菓子をご用意しました✿

 

 

おやつを見るなり『かわいいね~♡』と笑顔に。

 

本当に、みなさんのいい笑顔がたくさん見られたおやつの時間となりました♡

 

 

最後に、ユニットのお雛様の飾り付けの様子もご紹介

2月の節分の時は豆まきをしていたうさぎさん達でしたが、今度は雛飾りへと変身していました!

 

 

入居者様の目線の高さの壁には、折り紙で作ったお内裏様とお雛様が飾られています。

 

 

それぞれのユニットで、お雛様の飾り付けをしたり✿、音楽を流したり♬、

楽しい雛祭りの時間となりました!

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。