TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.02.08特別養護老人ホーム 輝煌の郷

👹みんなで元気よく鬼退治👹

2月3日は👹節分の日👹

輝煌の郷にとっては初の豆まきでした。

実際に鬼を演じたり鬼の代用を用意したりと、各ユニット趣向を凝らした豆まきを行いご利用者様に楽しんでいただきました。

⇩まずは節分についてのお話し⇩

ただ豆まきをするだけではなく、なぜ節分に豆をまくのかなど説明をさせていただきました。

 

✨少しだけ豆知識✨

かつては、季節の変わり目には鬼が来ると信じられていました。そのため節分には邪気払いの儀式をして鬼を退治しようという風習が広まったのです。

こういった日本に古くから伝わる伝統行事を行うということは本当に大切ですよね😊

 

さあ、豆まきをする理由もわかったので、早速始めましょう‼

こちらのユニットでは段ボールを加工した鬼の口に丸めた新聞紙を投げ入れ鬼退治です。

 

あまりにも真剣なご様子で前に転落してしまわないかヒヤヒヤでした💦

 

歩いて鬼のそばまで来てしまう方もいらっしゃいました。

真剣に楽しく遊ぶ姿は素敵ですね😊

 

 

こちらのユニットでは実際に職員が鬼となり皆様を楽しませていました。

ずいぶんとへっぴり腰な鬼ですね 笑

 

そんなへっぴり腰な鬼にはこうだ!!!!!

鬼退治の後は撮影会📷

しっかり鬼を退治したので

今年も一年

無病息災で

元気に

楽しく

笑顔いっぱいで

過ごすことが

できそうです

機能訓練指導員

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。