TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.11.30いろどり保育園

🚒消防車がやってきた!!

11月10日に、🚒消防車がやってきました🎵

大きなエンジン音が聞こえると、子ども達が「なんだろう?」と不思議そうにしていると

それから、暫くして・・・・

非常ベルが、リンリンリンリン・・・・・と鳴り、

火事をお知らせする放送が・・・・・

みんな、先生の指示に従って避難を開始始めました!!

素早く、避難する事ができたお友だち。避難中は、おしゃべりもせず真剣です✨

それを見て下さっていた消防署の方に、沢山褒められました(*^^)v

上手に避難できたご褒美にと、水消火器を使っての訓練を体験させて頂きました🎵

「火事だ~!!」と大きな声で叫んでの消火活動です✨

みんな上手に鎮火できました(≧◇≦)

その後は、消防士さんからのご褒美に全員で消防車を見せて頂きました!!

タイヤの中まで興味津々です(笑)

「ホースの長さはどれくらいですか?」と質問・・・

「お友だち20人が手を繋いで伸ばした長さだよ!!」と言われて、5歳児さんみんなで実際に手をつないでみました!!

「おッ!!なが~い!!」と言ってましたよ(笑)

他にも、沢山の質問が・・・

「水は、どこにはいっているの?」→「トラックの中に、お風呂の水10個分入っているよ!!」

「スコップは、どんな時に使うの?」→「山など、水がない所や少ない所で、土を掘って水を見つける為に使います!!」

「消防服は重たいですか?」→「消防服は、10㎏あります!!」

この他にも沢山の質問がとまることなく続いてました✨

訓練はどんな事してますか?ボタンについて、スプリンクラーについて等々・・・

保育士でも気が付かない細かなところまでじっくり見てました(≧◇≦)

なので・・・消防士さんも答えるのにタジタジになる場面もみられましたよ(笑)

最後は、記念写真を撮らせていただき、お見送りをみんなでしました🎵

「また、遊びに来てね~待ってるね~💛」

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。