TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.09.29いろどり保育園

9月の様子~防災の日~

皆さんご存じとは思いますが・・・9月1日は、「防災の日」です🚒

当園でも、毎月避難消火訓練を行っておりますがそれだけでなく

防災の日は、必ず各クラスで防災について子どもたちと一緒に、色々な事に取り組み学ぶようにしております。

クラスの取り組んでいる様子をご覧ください🎶

こちらは、0・1歳児さんです!!

消防士さんになって、火消しの練習をしています✨

上手に鎮火できましたヽ(^o^)丿

先生がやってみると・・・子ども達は、ドン引きしてました(笑)

地震の際は、どのように身を守るかも教えてもらいました!!

 

マットの下で、上手に身を守ります・・・(*^_^*)

 

続いて2歳児クラスさんです✨

防災に関する絵本にダンゴムシポーズの練習、地震を想定しての上履き探しゲーム等をしてました!!

 

3歳児クラスさんは、地震の際の身の守り方や間違い探しゲームをしました✨

 

4歳児さんは・・・

伝言ゲームに挑戦!!なかなか上手くいかず・・・自分の名前を伝えるお友達もいました(笑)

お話を聞くことや伝えることの大切さを学びました✨

他には、どの靴でも履く練習も行っていました!!

最後は、防災グッズの紹介🎶

これは、何かわかりますか?

水に戻すと・・・

正解は・・・タオルでした(≧◇≦)

非常食の紹介も・・・

お湯を入れたら、完成すると・・・「マジックみたい💛」と言ってました(笑)

手洗い、消毒して、もちろん試食もしました✌

とっても美味しくて・・・いい表情してます🎵

簡易トイレの仕組みについても学びました。

 

最後は、5歳児さんです✨

最初は、ハザードマップについてです。真剣に聞いています。。。

防災に関する○×ゲームをしました!!

続いて、4つのグループに分かれて、「手作りの防災バッグに必要うと思う物を10個話し合って入れる」という内容に挑戦✨

「あーだー。こーだー。」とお友だちと真剣に論議しながら選んでいます!(^^)!

決まったら、グループごとに中身の紹介!!

そこで、何故それを選んだのか?質問にしてみました・・・

CDを選んだチームは・・・「音楽をかけて、自分がいることを知らせる!!」「音楽をかけると、悲しい気持ちが楽しい気持ちになれる!!」と5歳児とは思えない素晴らしい回答がありました✨

マジックを選んだチームは・・・「声が出ない人は、字を書いて名前を知らせる事ができる。」「人を探すときに、何かに書いて持っていたらいい。」と・・・

他にも沢山の素晴らしい回答があり、私たち保育士の想像を遥かに超える考えに感動と感心でした(≧◇≦)

 

とても貴重な時間となりました・・・。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。