TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.09.11特別養護老人ホーム 孝の季苑

夏の日のおもひで その① ~長野県信濃町産 とうもろこし~

長野県は信濃町・・・とうもろこしが有名だそうです。そのとうもろこしを朝採れでこんなに沢山頂きました。

段ボール2箱も・・・さてどうしよう・・・とりあえずは職員が耐え切れず味見・・・

『甘い』『うまい』『もっと食べたい』『入居者のみなんさんにも』

入居者様にはどうお出ししよう????

『そのままが一番』

とうもろこしを一つ一つむいて、粒を削りとって・・・・

大きなボールにこんなに沢山!!!!!!

『すごーい』『美味しそ~』拍手

色々するよりそのままが美味しいね・・・とコロッケの横に付け合わせ

ほうれん草の上にちらして早速、晩御飯に皆さんで頂きました。

 

ちなみにとうもろこしは・・・「日本食品標準成分表」によると、

茹でたとうもろこしには食物繊維が3.1g含まれていて、これはほうれん草や

かぼちゃなどと近い栄養価です。

特に不溶性食物繊維が多く、水に溶けにくい性質の栄養素なのでとうもろこし

を茹でて食べても、食物繊維が損なわれることがなく、体に栄養として入りやすいです。ℳ

現代の日本人には不足しがちな栄養なので、積極的にとうもろこしを食べることで栄養補給

ができるという美味しくてうれしい食べ物なんだそうです!!

差し入れご馳走様でした。農家の皆様にも感謝!!

編集 ℳ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。