TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.08.31特別養護老人ホーム 煌奏館

学びの場として〜介護分野の専門学生〜

先日から、約22日間、煌奏館で介護実習を受けに、専門学生2名が学びに来られています。

ミャンマー出身の2年生。

既に、学校と他の実習先等でも色々な経験を積み、高齢者との接し方や、介護技術の基本は

学んできています。

 

今回は「第3段階」。

 

・チームの一員として、施設運営に参加し、処遇全般について理解する。

・介護計画の必要性を知り、介護過程が展開できる。

・日常生活援助に関する介護技術能力を高め、個々の利用者に応じて用いる事が出来る。

 

ひとまず、最初は、ご利用者様と楽しく接することから始めましょう!

「ほら、私のお茶飲みなさい!』と、M様が学生さんへお茶を勧めてくださって、

少々戸惑っていました。

 

 

こちらは…

なんだか、嬉しそうだし、楽しそうですね〜♪

 

 

 

 

 

実習生さんから、今回の実習に対する意気込みを伺いました

 

Hさん

私にとって、今実習をしている施設は良い所だと思います。

ユニットケアは、どういうこと行うところか、学んでいます。

職員の皆さんも優しいので、良い勉強になっています。

 

Cさん

実習が始まったばかりですが、ご利用者様皆さんとお話ができて楽しいです。

皆さん、色々な国のことを知っておられるので、私も喜んでお話をすることが出来ます。

 

 

 

まだまだ実習は始まったばかりですが、

色々な経験をして、煌奏館で有意義な実習ができるよう

職員一同、未来の福祉従事者の皆さんをサポート致します!!

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。