TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.03.22いろどり保育園

みんなが・・・ハッピー💛タイム

今年度の7月より始まりました月2回の「ハッピー💛タイム」

子どもたちの主体性を育てる事を目的とし、保育環境を工夫し取り組んで参りました。

本日は、今年度最後の「ハッピー💛タイム」の様子をご覧ください🎶

サイエンスコーナーです🎶

『スーパーボールづくり』にチャレンジしました!!

水・塩・洗濯のりを混ぜ合わせるだけでできるんですよヽ(^o^)丿

それが・・・なんと失敗の連続💦

前日の試作では直ぐに固まって跳ねるボールが沢山出来たのですが・・・(>_<)

ここがまさしく、サイエンスコーナーです!!

自分たちで考えて、材料を足してみたり、水をぬるま湯に変えてみたり試行錯誤しながら取り組む姿は

科学者のようでした✨

完成して、ボールが飛び跳ねた時の感動はひとしおでした(*^^)v

他には、『しゃばん玉作り』にも挑戦しました。

分量をしっかりと量り、混ぜて完成です🎶こちらは、失敗なくスムーズに・・・(笑)

一番人気のコーナーでした(*^▽^*)

 

続いて、伝承遊びコーナーです🎶

皆さん懐かしの・・・コマ・めんこ・けん玉・お手玉・羽子板・だるま落とし等が用意しました。

若い保育士さんでさえも遊び方が分からず・・・先輩保育士に教えてもらい感動しておりました(笑)

もちろん子ども達も同様です。「昔の人はこんな難しいことしてことしてたんだ!!」と興味がわいてる様子でした✨

なんと・・・この羽子板

先生が手書きしました!!

 

最後は・・・木工あそびコーナーです🎶

初めてのコーナー・・・

色々な木材を組み合わせて、お家や公園、船🚢、東京タワー🗼、ガチャガチャ屋さん等々・・・

ユニークな発想が次から次に・・・想像力の凄さに感心しました。

中には、2時間没頭するほど作品づくりの夢中になっているお友だちもいました✨

来年度は、どんな遊びが待っているのか?

子ども達がどんな表情や行動、発想等を見せてくれるのか?

子ども達も保育士も保護者もワクワクな「ハッピー💛タイム」

関わる全ての人に、幸せをもたらしてくれます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。