TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.03.03特別養護老人ホーム ディグニテイ内浜

3月3日✽雛祭り✽

本日3月3日は『桃の節句』『雛祭り』です。

『桃の節句』と呼ばれるようになったのは、

旧暦の3月3日の頃に桃の花が咲くことや、

桃は魔除けの効果を持つと信じられていたことに由来しているそうです。

 

ディグニティ内浜でも、雛祭りの行事食を提供しました!

~雛祭りお品書き~

✽ちらし寿司  ✽手毬麩のお吸物  ✽菜の花の白和え  ✽茶碗蒸し  ✽いちご

ちらし寿司と茶碗蒸しは入居者様に人気の組み合わせです!

 

お食事風景を少しご紹介。

『ちらし寿司は大好きよ~』とニッコリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの入居者様は食べる前にお品書きをしっかり読まれております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもいい笑顔でパチリ📷

 

『ちらし寿司はやっぱり美味しいね~』と男性にも人気です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつには、入居者様にも食べやすい様に工夫された“ひなあられ”をご準備しました。

 

カトレアユニットでは、七段飾りのお雛様をみんなで眺めながら

おやつタイムを楽しみました♡

 

『綺麗な色しとるねぇ~』と手に取って色も楽しまれています。

 

『いくつになっても雛あられは嬉しいわ♡』と笑顔がこぼれます。

 

いつもに増して笑顔が溢れる雛祭りの行事食となりました!

次回の行事食もお楽しみに~!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。