TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.03.03特別養護老人ホーム 孝の季苑

ひなまつり

3/3(木)は、ひなまつりの日。

女の子の健やかな成長と健康を願う、「桃の節句」の行事です。

 

なぜ、3月3日なのでしょうか?

1・3・5・7・9の奇数が重なる日にお供えやお祓いをする風習があったそうです。

 

~献立~

ちらし寿司

野菜かき揚げ

たまご豆腐

菜の花ゆば和え

桃の花ゼリー

すまし汁

 

↑米飯・常食

 

↑軟飯・一口大

 

↑軟飯・粗キザミ

 

↑粥・キザミ

 

↑粥・極キザミ

 

↑粥ミキサー・ミキサー

 

厨房スタッフが、頑張って書いてくれました。

男雛・女雛の絵、見えますでしょうか?

 

ユニットでは、普段と違った華やかなメニューにとても喜ばれており、笑顔が沢山みられました(^^)

 

副施設長お二人にも、検食として召し上がっていただきました。

(召し上がる際には、感染対策に注意し、距離をとり、黙食していただきました)

 

 

おやつは、

ひなまつりの和菓子『女雛』をお出ししました。

羊羹がまとった、こしあん入りのおまんじゅうです。

おやつ・常食

 

おやつ・ミキサー

 

 

普段、なかなか食事が進まない方でも食べてくださり、とても嬉しい一日となりました♪

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。