TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.02.16特別養護老人ホーム 孝の季苑

鬼退治👹!!!!!!!

こんにちは!!年が明けたと思ったらもう立春も過ぎてしまいました。

そんな中、孝の季苑では2月3日に4Fユニットで節分行事が行われました。

節分の歴史は古く平安時代の宮中行事である「追儺(鬼やらい)」が起源となっているようで

元々は12月の大晦日に行われているものだったようです。

豆まきは元中国の風習が室町時代に日本に伝わりました。👹

この行事は日本に定着していき現在の節分の元になったようです。


😈青鬼登場!!!!😈

鬼を囲んで鬼退治!!

皆さん、最初は優しく豆を投げていましたがスタッフが「遠慮なく投げてください!!」

と話すと容赦なく鬼に豆をぶつけて盛り上がっていました。😈

 

また、サンドバックを鬼に見立てて鬼退治😲

皆さん良い拳をお持ちなようで、サンドバックにパンチをしたらなかなか止まらず、

日々のうっぷん晴らしになったようでした!!

写真でもスピード感伝わってきますね(o^―^o)ニコ

「殴ったらかわいそうだよ~」とサンドバックを抱きしめるご利用者様も

いらっしゃいました。


現在オミクロンが流行っている中、面会制限を再度かけさせていただき、

御利用者様はもちろん、家族様にもご不便をおかけしています。

このような時期になってからはお出かけもお泊りもできず、外からの刺激が少ない中、

少しでも行事を楽しんでいただければというスタッフの気持が少しでも伝わっていただければ

と思います。🙏

邪気と一緒に「コロナーーー外!!福はーーー内!!」👹

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。