TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.10.29博多とみひろ保育園

芋掘り遠足

10月28日(木)はひかり組、つき組、そら組で楽しみにしていた芋掘り遠足に行きました!

大きなバスに乗って出発!!

途中、いろんな景色が見えました。

海や工場、福岡タワーや飛行機が飛び立つ所まで!子どもたちは次々と変わる景色を楽しみながらバスに乗りましたよ^ ^

 

お芋畑に着いたら

整列をしてご挨拶。『大切に育ててくれてありがとうございました』と上手に言うことが出来ました。

軍手をつけて、スコップを持ってさつま芋の収穫のはじまり!!「ここだ!!おいもだ!!!」とたくさん声が聞こえてきました。少し土を掘ってお芋が見えたら引っ張り合い!

元気な子どもたちの方が力が強かったみたいです!!

 

 

いろんなお芋が収穫できました。

『ちっちゃーい!!』『おっきーい!』『早く食べたーい!』とたくさんの感想を聞かせてくれました。

そんな中、、、

虫の幼虫を見つけました^ ^

『虫さんもお芋食べてたのかな〜?』と自然に触れながら芋掘り体験ができました😊

 

その後は西部運動公園でお弁当です

お家の人の愛情のこもったお弁当。心待ちにしていました😄

開けてびっくり!とても美味しそうなお弁当だらけでした(^_^)

秋晴れの元、大好きなお友達と美味しいお弁当、最高でした✌️

 

食べたあとは広い公園で遊びました。

沢山のアスレチック、子どもたちは元気いっぱい駆け回りながら楽しんだあと、バスに乗って帰ってきました♪

大きな怪我もなく無事、帰園することができ良かったです。持ち帰ったお芋は何に変身するのかな??子どもたちからお話を聞くのが楽しみです😌

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。