TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.10.28いろどり保育園

「いろどり米」食べてがんばるぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

5月に植えた米が、バケツの中ですくすくと成長いたしました🎶

 

夏頃は、やっと緑色の稲穂が・・・見えにくくてすみません💦

 

それからも、ぐんぐんと無事に成長し・・・

稲狩りを迎えることが出来ました(≧▽≦)

稲刈りしたお米を、試食してみることに・・・

「かた~い・・・けど、甘いね💛」と・・・

収穫した稲穂は、1週間天日干しに!!

そして・・・昨日、脱穀と精米を致しました🎶

最初は、お茶碗を使って脱穀です!!

一粒一粒、手でも取りました(笑)

次は、精米作業です!!

すり鉢、すり棒の他に・・・なんと野球ボールも使用しました\(◎o◎)/!

「どう?とれてる?」と、もみ殻をチエックしてます(笑)

脱穀も精米もみんな、黙々と取り組んでおりました。

「お米食べるまで、大変だね~💦」とのつぶやきも聞こえてました(笑)

精米は、途中から精米機で綺麗に精米しました🎶

立派なお米ができましたヽ(^o^)丿

給食の先生に、お米を炊いていただきオヤツで食べました💛

「わぁ~✨きれい~✨」

 

「めちゃくちゃおいし~いヽ(^o^)丿」

「100万点のお米!!最高✨」と言ってました!!

世界に一つの「いろどり米」を食べて、明日の運動会に更なるやる気がみなぎった年長さんでした✨

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。