TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.10.24特別養護老人ホーム 孝の季苑

孝の季・さんま&焼き芋祭り ~その1~

本日は、秋晴れのよい天気に恵まれました。

苑では『 孝の季・さんま&焼き芋祭り 』イベントが催されました。

朝から、正面玄関脇で火起こし🔥をし、さんまを焼き、焼き芋を作りました。

イベントの詳細は、また別にご報告します。

 

 

 

イベントに合わせ、お昼には「 さんま御膳 」をお出ししました。

きのこの炊き込みご飯とともに、きゅうりとかぶの酢の物、たまご豆腐、お吸い物、果物という献立です。

秋の果物の一つ、甘くて柔らかい柿を、厨房スタッフが皮をむきスライスしてくれました。

 

米飯・常食

 

軟飯・一口大

 

軟飯・粗キザミ

 

全粥・キザミ

 

全粥・極キザミ

 

粥ミキサー・ミキサー

 

ごはんやお粥に味がついていると、普段よりパクパク召し上がっていただけます。

また、外で焼かれているさんまを見てきた後に、お昼ご飯でしたので、

「あら、さんまねぇ~。おいしいわ~」と興味をもってくださいました。

 

 

おやつには、スイートポテトと焼き芋をお出ししました。

焼き芋は、ユニットに1本ずつお配りし、取り分けてもらいました。

おやつ・常食

 

おやつ・ミキサー

 

ミキサーの方には、焼き芋をミキサーにしたものが、上にすこしのせてあります。

スイートポテトも焼き芋も色が黄色なのですが、なんとか見えますかね?

 

 

秋の味覚、さんま・きのこ・柿・さつまいもを一度に味わっていただき、満足していただけた様でした。

次回もお楽しみに。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。