TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.10.18いろどり保育園

うんとこどっこいしょ🎶

5月にお借りした畑に自分たちで芋の苗を植えました!!

ぐんぐん成長して・・・・・

畑が見えないぐらいに苗が延びてしまいました(笑)

10月7日に、土の中のお芋も大きく成長していたので芋掘りを行いました✨

まずは、苗をみんなで取りました!!

なんと・・・1時間近くかかりました💦

畑がやっと見えて・・・いよいよ芋掘り開始です🎶

何やら・・・・・みんなが集まっております!!

そこから掘れたお芋は・・・・・なかなかのサイズもあれば、小ぶりの細長い物も・・・(笑)

表情が最高ですね!!

みんな、無我夢中になってお芋掘り楽しんでました💛

最後は、頑張って掘ったお芋と記念写真です(*^^)v

 

0・1・2歳児さんは、保育園の砂場でお芋掘りごっこを楽しみました🎶

「なんだ・・・これは・・・」 つんつん🎵つんつん🎵

「う~ん!?」

「なんで、お芋?」(笑)

芋とわからず泣いてしまうお友だちも・・・

「ベタベタするなぁ~💦」芋のあくが・・・・

芋より砂遊びが楽しいお友だちも(笑)

「お芋さ~ん!!どこですか?」

「掘ったぞ~!!」

お芋掘り楽しかったね💛

 

掘ったお芋は、お家に持ちかえり秋の味覚を家族で楽しむことが出来ました!!

保育園でも、オヤツやお味噌汁の具材として使用しましたよ!!

とっても甘~いお芋さんでした💛

来年が既に待ち遠しいお友だちです✨

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。