TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.09.19特別養護老人ホーム 孝の季苑

敬老会 -その1-

最近は暑さも落ち着き、過ごしやすくなってきましたね。

さて、本日、孝の季苑では、敬老会が開催されました。

苑でお出ししたお祝い御膳を紹介させて頂きます。

 

 

厨房では朝早くからスタッフがお祝いのお食事の準備が始まりました。

「 お食事で入居者のみなさまに喜んでいただきたい 」

ひとつひとつの料理を気持ちを込めて盛り付けていきます。

 

 

お赤飯が炊き上がり、厨房内に赤飯の美味しそうな香りが広がりました♪

 

 

ミキサー食の方は食べやすい様にカップを使用し、盛付けをしていきます。

 

敬老の日のメニューは「 赤飯、天ぷら(かぼちゃ、白身魚のふんわり天、青ピーマン)、車えびの姿焼き、黒ムツの塩焼き、寿厚焼き玉子、炊き合わせ、さくら大根漬け、煮豆、たまご豆腐、果物(梨、ゴールデンキウイ)、そうめん汁 」です。

 

赤飯・常食

 

赤飯(軟飯)・一口大

赤飯(軟飯)・粗キザミ

赤飯粥・極キザミ

赤飯粥ミキサー・ミキサー

赤飯粥ミキプリン・ミキサー

 

 

しくらめんユニットでは、入居者様同士でぶどうジュースで乾杯をされております♪

「 とってもおいしいわね~!」と笑顔が見られました。

 

なのはなユニットではお食事の様子をお聞きすると、「 どれから食べるか迷っちゃうね 」と仰り、

好きな物から召し上がられた入居者様♪

「 たまご豆腐が美味しい!」と仰っていただけました♪

 

一緒にお配りしたお品書きと折り鶴も大変喜んで頂けた様です。

 

 

そして、おやつは、2種類のお饅頭を準備しました。

おめでたい鶴と亀がデザインされた鶴亀の舞(こしあん)と白いお饅頭(うめ味)です。

ランチョンマットと一緒にお出ししました。

おやつ・常食

おやつ・ミキサー

 

敬老会のお祝い御膳、喜んで頂く事が出来、とても嬉しくなります。

敬老会の式典のご様子は、また後日、ご紹介します。

お楽しみに♪♪

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。