TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.09.14博多とみひろ保育園

新聞紙遊び

雨が続くこの頃です。

子どもたちは登園すると『今日もお外に行けないね…』と口にしています☔️

今日はそら組で新聞紙遊びを行いました♪

新聞紙シアター『ペーパーさんと王様』をみた後に新聞紙遊び開始!

新聞紙シアターでは、新聞紙がお家になったり、船になったり、服の形になったり、、、

『うわぁー!!すごい!!』と釘付けになる子供たち😊

さっそく!『先生みてー!』と、

花束のような形にしてみたり

中には野球バットに見立てる子もいました⚾️

ボールを打つ真似も上手にしてくれました^ ^

 

新聞紙をもらうと沢山千切るそら組さん↑

集めてふわっと宙に舞う新聞紙を楽しんでいました♪

中にはスイスイ泳ぐ真似をする人も(^_^)

子どもの発想が可愛らしいです😊

冠、お面、お洋服、、たくさん作って見せてくれました♪

子どもたちは自分で『次はこれ作る!』と決めて作ってみたり、友だちと『いっぱいちぎって遊ぼう!!』と誘い合う姿も見られました^_^

たくさん遊んだ後にある1人の子が

『新聞紙ってたくさん触ると手が黒くなるんだね!』と気付き、みんなに教えてくれました😆

たくさんちぎったあとの片付けは、赤のポリ袋に入れて魔法をかけて……

大きな大きなりんご🍎になりました!!

片付けまで楽しい活動になり、時間いっぱい雨の中でも室内で楽しい遊びができました⭐︎

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。