TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.07.29博多とみひろ保育園

感触遊び

かぜぐみさんは感触あそびとして、小麦粉粘土を作って遊びました🤲

遊ぶ前日の帰りの会の中で、実物の粘土を見せながら「明日は粘土で遊びます!」と伝え、丸めたら伸ばしたりして見せました!すると、とっても目をキラキラ輝かせた子どもたち🤩

またただの粘土ではなく、「小麦粉と水を混ぜて作るよ」とお話をすると、「なんだろう!?」と不思議そうにしていました😮

いざ!小麦粉粘土遊びのスタートです😆

まずは色をつけようと水と赤、黄色、青の食紅を混ぜて色水を作りました🥛

そして「これが小麦粉だよ」と出して見せたり、「ここに色水を入れてこねこねするよ!」と話しながら作ると興味津々なかぜぐみさん👀💗

 

「小麦粉粘土触ってみようね!」と1人ずつに渡して行くと、、、戸惑うかぜぐみさん🤣

水遊びや製作で絵の具に触れて色んな感触に慣れているかなと思っていましたが、固まっていました🤣

保育士が触るのを見せると、ツンツンつつきはじめました👆

「触ろうかな〜、どうしようかな〜」と悩みながらも恐る恐る触っていました🤣

触り始めると楽しかったようで、ちぎったり伸ばしたり丸めたりいろんな形を作っていました😆

また手のひらいっぱいに粘土をつけて、「がおー!」「怪獣だよー!」となりきっている子もいました🦖

最後に水で洗う時には小麦粉が固まって手がグーのまま動かない子もいました🤣

次は洗濯糊とホウ砂というものを使ってスライム作りをしたいと思います!暑い夏もいろんな経験をして、乗り切っていきたいです☀️

今回作った小麦粉粘土は家にあるものでできるので、ぜひお休みの日に一緒に遊んでみてください😁

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。